真空亭雑記帖
当雑記帖は、真空亭住人の見たことやら聞いたことやら読んだことやらについての感想やら評価やらをつづるところである。
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ティム・バートン『アリス・イン・ワンダーランド 3D』
かなり前から行くことは決めていたのだが前売り券は買っていなかった。といっても、別に期待してなかったからとかではなく、バルト9のネット予約で座席指定予約をしていくつもりだったからである。3D映画の場合、ただ劇場で見るだけでなく、劇場の良い席(前列より中央付近)で見ないと、ちゃんと見たという気にならないからだ(これはつまり現行の3D上映システムそのものの欠陥でもあるのだが、とりあえずそこは置く)。
 で、KINEZOの予約システムを使うべく木曜の零時(つまり水曜の二十四時)にすわとばかりにログインしたわけなのですが……
いきなり繋がらないのであった。繋がっても、エラーが生じたから最初からやり直せとか、スケジュール画面に言ってもスケジュールが出てこないとか、挙句の果てにはちゃんとパスワードを打ち込んでいるのにパスワードが違いますとか言い出す始末。恐るべしジョニーデップ人気。しばらく頑張ったあとに諦めて、改めて三時ぐらいにやり直したら、欲しい席はほぼ消滅。憎むべしジョニーデップ人気。仕方ないので翌日トライしたら、やっぱり繋がりにくかったのだが、しかしどうにか中央で視界いっぱいに画面が拡がる席を確保。当日を迎えたのでありました。
そして当日、言ってみたらびっくり。子供ばかりだ! 厳密には中学生以上大学生ぐらいまで? あと女性率も高い。個人的に言ったうちで女性率が最高だった池袋で見た『ゴーストシップ』のほぼ満員なのに男性が五人以下っていうやつで、さすがにそれほどではないにせよ、三分の二から四分の三が女性だったのではあるまいか。それもあまり映画ファンじゃなさそうな、友達と街におしゃれに繰り出すイベントの一環で来てます、という感じの人たちが非常に多い。3Dメガネにしても、初めてという人が覆いようで、修学旅行生の集団と同席したような気分。いや、別に悪いことじゃないんですけどね。動機やきっかけはどうあれ、映画館に通う習慣をつけることは文化的に悪いことじやないと思ふ。
 さてそんな環境で見たバートン最新作。『コープスブライド』『スウィーニートッド』と感涙の名作二連打のあとということでもあり、結構期待していたのであるが……。

しかし結果は、バートンファン、アリスファン、デップファン、3Dファンみながガッカリするという、三方両得ならぬ、四方両損な一品でありました。幸いにして、(あるいは不幸にして)その四つを一応兼ねているので、以下順番に述べる。

まず最初のバートンファン、これは非常にわかりやすい。もともとバートンという作家は、自分の興味がないことには残酷なまでに冷淡になる作家でそれはたとえば『猿の惑星』の人の女性キャラへの空気を取るような無関心さとかに良く現れているけど、今回はアリスというキャラクター、ひいては『不思議の国のアリス』そのものに、その無関心さが表れてしまっている気がする。アリスというヒロインはひたすら物語を進行させるためだけにいるようなものだし、ワンダーランドならぬアンダーランドのビジュアルはバートンスタイル炸裂というよりは、テニエルデザインのマイナーチェンジが基本で、唯一インパクトのある、ヘレンボナムカーターの赤の女王にしても、「スウィーニートッド」のラヴェット夫人のキレ具合に比べると、外見の面白さだけで持っている印象。いわば、「全編クリスマスタウンが舞台のナイトメアビフォアクリスマスをつくって」と要求されたらこんなテキトーでやる気のない雰囲気になるだろうか、という態で、「ワンダー」ならぬ「アンダー」とはつまり作り手の気分の反映でもあったのだ。
脚本も微妙な出来で、これがつまりアリスファン的な観点になるのだが、そもそもルイスキャロルのアリス二部作はテニエルの強烈かつ魅力的なイラストに惑わされがちだけど、実際には、言葉遊び主体のまるで映画にはむかない題材である。どころか翻訳すら「正確には」不可能な難物なのだ。過去のアリス映画のうち、アリスリデルの後日談をモチーフにしたギャヴィン・ミラーの『ドリームチャイルド』や大胆にグロ人形アニメ化したアレンジで知られるヤン・シュヴァンクマイエルの『アリス』がむしろ屈指と知っていいぐらい原作のテイストを感じさせるのは、つまりはまっすぐに映画化しても駄目ということをわかっていたからではないかという気がする。そのままやるなら原作が一番面白いのである。
本作がだから、アリスの後日談(厳密には、原作とも過去の設定が違うが)というかたちで正攻法を回避したのは、その意味では正しいといえる。問題は、その回避の仕方である。これがまずかった。
見ていてたぶん誰もが思ったはずだが、この映画、アリスに戦う理由がどこにもないのである。申し訳程度に、アンダーランドの登場人物と地上の人間のオーヴァーラップを行って、アンダーランドでの勝利が、地上での自己実現の端緒であるという意味づけをおこなってはいるが、地上の赤の女王は別に「倒すべき敵」でないから、その時点でこの小細工は破綻している。地上の赤の女王はただ無視すればいいだけの存在でしかないのだから。『アリス・イン~』と同じのスタイル、という点では『ピーターパン』の続編であるスピルバーグの『フック』という怪作があったけど、こちらのピーターパンにもやはり再びフックと戦うなければならない明確な理由付けがあった(すなわち「ホーム」の復興だ。)やはりアリスモチーフの異世界ファンタジーであった『ラビンス』やあるいは最近の『コラライン』なんかでも、この戦う理由だけはしっかりしていたのは、それが映画の核になる部分だからに他ならない。
なんでこういうことになってしまうかというと、原作や作中における過去の「不思議の国」は本来アリスにとってただ、たまたま訪れて奇矯な体験をした場所、でしかなく、アリス本人がその場所をめぐって戦う理由もなければ、積極的に関わる理由すらないからだ。いっそのこと、過去編をもう少し増やして、「アンダーランド」がアリスにとっていつまでも居たいと思うような重要な場所であったと改変してしまえば、まだしもだったのだろうが過去のアリスにおいても一番大切なのは父親との会話だったりするのだから、これはもうどうしようもない。ラストで出てくる「ありえない六つの事柄」にアンダーランドのことが列挙されるのは作中の描写のような逆説的な意味だけでなく、その通りの意味でもあるのだ。所詮アリスにとっては帽子屋ですら、忘れてしまえる非現実でしかないのだ。
つまりここがデップファン的にアウトなところであるだろう。個人的にはエルム街の悪夢でかっこ悪い死に様を晒して以来のファンですが(ベストワークは、ギルバートグレイプかフェイクあたりだろうか)、今回のキチガイ帽子屋はいただけない。バートンでマッドでトリックスターキャラときたらこれは、ビートルジュースのグレードアップ再現を期待するのも仕方ないことであると思うのだが、出てきたものは、色合いが派手になったフリート街の悪夢ならぬ、悪魔の理髪師でしかなかった。ストーリー的に特にどうでもいいキャラであるに加えて(スネイプ先生みたいな声でしゃべる芋虫のほうがよっぽど重要)、三月ウサギのほうがよっぽどすごいきれ方を見せてくれ、変体面白きゃらとしてはラブリー眼帯にしか見えない眼帯をつけているハートのジャックのほうが面白い、という状況では、目玉がCGで普段の三倍になっていても、その存在感は普段の三分の一である。まあ、これはデップが悪いというよりは、原作でも特に重要でもないキャラであるし、原作から「アリスの相方」キャラを持ってくるなら、白の騎士以外ないだろう(つまりデップをヒーロー的なポジションに置くならこちらをやるべき)という、原作ファンなら誰でもわかることをわかってないシナリオが悪いせいでもあるのだが。

で、3DCG映画としての側面だが、アバターがあれだけへっぽこなシナリオであっても、しかし、3Dエンターテインメントのショーケースとしてはすごく有終だった、ということがよくわかる、という意味では価値のある映画であったかもしれない。立体映画的に一番面白かったのが本編にほぼ不要どころか、話のつなぎとしても不可解でしかない、トウィードルダムとトウィードルディーの誘拐シーンってのはどうよ。

しかし、まったく見所がないかというとそういうわけでもない。それは冒頭のアリスの母の描写である。アリスからしても、監督からしても、かなりどうでも良いポジションのキャラクターではあるが、馬車の中でネックレスを渡すくだりで、「この人はいろいろわかってないかもしれないけど、すくなくてもアリスのことを大切に考えているいい人であるな」とちゃんとわかる。本作ではほとんど唯一といってもいい映画的に素敵な場面である。あとは、タイトルロゴの出方と音楽が名作『バットマンリターンズ』を彷彿としてニヤニヤしてしまう、とか。エンディングクレジットだけは今までのやる気のなさが嘘みたいに美しい、とか。
つまり、序盤とエンディング以外は夢の中で不思議の国を歩いていたほうが、あるいは素敵な体験ができるかもしれませんよ、ということであるのかもしれないですね、この映画。
ああそうだ、チェシャ猫は意外に良いです。猫嫌いの監督なのに、キャットウーマンのときといい、猫の描写は上手い。興味がないのがむしろ「かわいくないかわいい猫」の描出に繋がっているのかもしれない。あ、こう考えると四方は損だが五方目つまり、「猫好き」には良い映画であるかもしれない。
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