真空亭雑記帖
当雑記帖は、真空亭住人の見たことやら聞いたことやら読んだことやらについての感想やら評価やらをつづるところである。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FRICTION『LIVEs』渋谷クラブクアトロ、2008年5月21日
レックと中村達也の二人組みになって再始動した80年代の伝説。
去年、六月の恵比寿リキッドルーム以来の十一ヶ月ぶりの東京でのワンマン公演。聞けば、一昨年の東京のライブ(これは渋谷クアトロ)がやはり恵比寿から数えること十一ヶ月前の七月だったそうで、このペースなら次の東京のワンマンは四月に見られるのかな? 

 というのはともかく、初めてのクアトロで、すごい位置にある柱に悪い意味で感動しつつ、七時半の開演を待つ。
 定刻を過ぎること数分、ベースを抱えたレックと中村の二人が何のギミックもなくステージに現れ、位置につくなりフリクションの作品中最もパンク色の強い「ピストル」でスタート。それも前回よりもだいぶパワフル。一曲目なのにライブ終盤にでもなったような勢いで、呼応するようにフロアの客がい暴徒化、モッシュ状態に巻き込まれていろいろとピンチになる。基本的に動いたり頭振ったり腕をふったりしてライブ見るのが好きではないので、こういう状態は非常に困るのである。まあようするに、普段いってるライブがこんなにワイルドな人たちのいないものばかりなので(というか、前回のリキッドルームもこんな騒ぎにはならなかった)、今回もそんな自分の趣味が貫けるかと思ったのが甘かった、というだけのはなしですが。
 そんな、激しい楽曲チョイスと客のノリからも予想がつくように、わりあいファンク的なリズムやへヴィーなビートを多めにフィーチャーしていた前回とは一転、今度のフリクションはパンキッシュで攻撃的なテンションで終始おしまくる。リキッド時はまだ前トリオ時代のフリクションのビート感覚が残っていたが、よくもわるくもパンクドラマーであることを捨て切れない中村のノリを前面に生かす方向にシフトチェンジをしたのだろうか。その結果、確かにあの前回を軽く超える勢いと熱量を放ってはいたし、名曲「クッション」の、スタジオ版ともライブアルバムともそしていままでの二人フリクションでアレンジのどれとも違う小気味よくソリッドなリズムによるの演奏は、このデュオでしか考えられない輝きを放っていたが、前回の「ギャッピン」と「サイクルダンス」のメドレーで聴けたようなかろやかでクールなテンションの演奏がなくなってしまったのはすこしさびしいところではある。二曲演奏された新曲のうち、「DEEP」「DIVE」がキーワードのへヴィーナンバーと、「ミラミラ(Mirror,mirror?)」というフレーズが印象的な組曲調の楽曲の方向性はしかし、ライブのほかの演奏とずいぶんと違っていたから、レックにはバンドのパンキッシュなだけでないコンセプトがもうすでに見え始めているのかもしれないけども。

 それにしてたった二人という編成の活かしかたが前回よりはるかにあざやかになっていたのには瞠目。ベースのエフェクトの使用法もサンプルループと手引きの入れ替わるところがもういつ変わったのかぜんぜん判らない。ソロパートも前回のギターの代用で弾いてございというところがだいぶ減り、メロディアスなフレーズから高音域でノイズっぽいプレイになったり、変幻自在である(反面、中村がおしばかりの一本調子の演奏だったのが惜しまれる)。より自由に引けるはずのスタジオ版ではきっともっといろいろな演奏を聞かせてくれるはず……しかしいったいそれはいつ出るのだろうか。フリクションは新曲はライブで披露して育ててからスタジオに落とし込むスタイルだから、あと最低でも六曲(3/3時代の再演「いつも」もアルバムに入れるとしたらの話だが)? 一体それは何年先になることやら――と、演奏自体は大満足なのに、飢餓感もいや増すという、素晴らしいのに困ってしまうライブなのだった。

 では、また来年?
スポンサーサイト

テーマ:ロック - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://sinkuutei.blog107.fc2.com/tb.php/5-f3cd1e10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

真空亭

Author:真空亭
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。